このブログを検索

2010年6月7日月曜日

nVIDIA 3D VISION アウトラン2006 coast to coast

まあ、有名なタイトルですからご存じですよね。ね。みんな大好きですよね。
ハートアタックモードとか、チャレンジモードとか、僕は大嫌いです。下手だからです。

が、クリアするだけならザックリとした運転で良いところとか、簡単に出るドリフト、明るい風景、かっこええ音楽とか、悪い点を帳消しにしてくれる魅力が多く、初代より好きかもしれません。
で、これは国内販売のなかったPC版のタイトルですね。ヨーロッパ版パッケージだったかな。それなりに理由はあるんでしょうが、国内では需要無いんですね。俺、大好きなんだけどなぁ。
とにかく、日本では発売されないことがわかっていたので、秋葉原の店で入手して、ちびちび遊んでいました。
既に4年も前のゲームなのですが、特にパッチの必要はなく、WINDOWS7の64ビット版でも動いてくれています。よかった。

ちなみにNVIDIAでは動作確認対象にはしていなかったので動くかどうか不明でしたが、いきなり破綻。
視差調節を最低にして、なんとかなりましたが、そうなるとほとんど立体感はありません。

相性悪かったか…と諦めかけたのですが、なんとなく解像度を1920*1440まであげてみたところ、何故か安定。視差調節を最高にしても、ゲームは問題なくプレイできます。
ただし、私はバンパー視点でしかプレイしていないから結果良かったのですが、それ以外の視点でプレイする場合は問題はあるかもしれません。


ドライブゲームを3Dで初体験したからかもしれませんが、これがちゃんと見えたときのショックときたら凄いもんでした。
よく遊んでくれた大好きなおじさんが実のお父さんだったってくらいのショックで、全然見え方が違う。もう道が、こう、奥まで連なって立体!すみませんね、表現力無くて。
平衡法とかで載せられれば良いんでしょうが、なんかほら著作権とかねぇ。
で、やっぱりこれも、おもちゃっぽくなりますね。敵車がみんな、火をつけたら燃えそうなペーパークラフトに見えます。
というわけで迫力の点では2Dの方があるかなとは思うんですが、迫力とはまた違う魅力があるのでぜひおためし下さい。


確かにちょっと古いタイトルなんですが、この突き抜ける立体感はオブジェクトの多い最近のタイトルでは中々味わえないのではないでしょうか。
ビーチや橋、起伏の多いステージもさることながら、通常プレイ時にはさして魅力を感じていなかった森とか、渓谷ステージがまあ楽しいこと。
その反面、2SPの滝など、通常プレイ時に印象の強かったシーンが思ったほど良くなかったりして面白かったりします。

個人的には、これで3D VISIONの元は取れました。最高です。このゲームが好きな人には、ぜひ試していただきたいところですが、先ほどもいったとおり、バンパー視点以外でのプレイやチャレンジモード、ハートアタックで有利かというとそうでもないので、そちらに価値を見出している人は、どうかなぁ。

どうかなぁでおわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿